カレーのテイクアウト!ターリー屋でインド気分のランチを満喫♪

ターリー屋のナングルメ・旅行系

秋めいた涼しい日々がやってきました♪

湿度の低い爽やかな空気がとても気持ちいいですね!

ちょっと身体を温めるようなランチを探して、キョロキョロしながら新宿を歩いていたぴこ嫁が目にしたのは、
ターリー屋”の看板でした。

ターリー屋の看板
(だいだい色の看板♪)
ぴこ嫁
ぴこ嫁

インドカレーに決定♪

お家にいるぽこ夫に電話して、ぽこ夫の希望メニューを確認したぴこ嫁は、
てくてくとテイクアウト用のカウンターに進んでいきました♪

ターリー屋の外観
(食欲をそそる写真と、スパイシーな香りが)

今日は、インド定食ターリー屋にて、インドカレーとナンをお持ち帰りします♪

この記事からわかること

  1. ”インド定食ターリー屋”とは
  2. ぴこ嫁購入メニューのご紹介
  3. いただいた感想

インド定食ターリー屋 とは

インド定食ターリー屋は、2002年創業のインドカレー屋さんです。

新宿区西新宿にて1店舗目の営業を開始後、主に都内を中心として、2021年現在では30数店舗が稼働しているようです。

新宿に馴染みのあるぴこ嫁にとっては、よく見る馴染みのお店だったのですが、新宿からスタートしたお店だったとは知らずでした。

過去には店内でお食事した事も何度かありますが、その場合は”ナン食べ放題”なんですよね♪

店内でいただく際には、ぴこ嫁もナンのお替りをしていた事が懐かしいです!

そして、テイクアウトでも、ライス大盛は無料サービスなのですが、店内でお食事の場合は特盛まで無料です♪

ナン食べ放題の案内
(ナン食べ放題は魅力的ですね♪)

ぴこ嫁購入メニュー

ぴこ嫁は今回、以下写真の②”A定食”(税込637円)を2人分購入しました!

シンプルにカレー1種類にナンが付いた定食が、A定食です。

ターリー屋のお持ち帰りメニュー
(タンドーリ弁当あたりも惹かれますね♪)

カレーを1種類選択するのですが、5択の選択肢があります♪

ターリー屋では、日によって選択できるカレーの種類が若干変化するのです。

アパ社長カレーもあります
(アパ社長カレー・・・気になる(笑))

ぴこ嫁はA定食2人分として、キーマカレーとシーフードカレーを選択して、持ち帰りました。

ぴこ嫁
ぴこ嫁

ぽこ夫のキーマカレーと、
ぴこ嫁のシーフードカレー

商品解説、感想 その味やいかに?!

それでは、商品の解説に加え、いただいた感想を記載していきますね♪

ナン

ターリー屋のナンは、注文してから焼き上げてくれます!

そのため、熱々の状態で受け取ることができます♪

ターリー屋のナンの袋に入った状態
(2つに折りたたんだ状態で入っています)

お家に帰り、ナンをお皿に乗っけてみました♪

ぽこ夫
ぽこ夫

でかし!

この、ナンのボリュームの大きさもターリー屋の特徴です!

ボリューム感のあるナン
(お皿からのはみ出っぷりが、半端ない)

ワイルドに両手でちぎり、それではいただきます!!

おお・・・バターが表面全体に塗られていて、コクを出しています。
このバターのコクがカレーと合わさった時の深い味わいが、また、たまらないんです♪

そして、適度な焦げがまたいいんですよね・・・
焦げた部分の生地がぷくっと膨れ上がり、薄くカリカリの部分を作り出しています。

ナン全体のもっちりとした部分だけでなく、この焦げ付近のカリカリした部分があることで、食感の違いが加わっています!それにより、ボリュームのあるナンをずっと食べていても飽きがこないです♪

キーマカレー

さあ、出てきたカレーの容器のフタには、”keema curry”の文字!

keema curry
(keema curry)
ぽこ夫
ぽこ夫

ぽこ夫のカレーは、
シーフードカレーになったのかな?

ぴこ嫁
ぴこ嫁

シーフードカレーは、
ぴこ嫁のだよ♪

ぽこ夫
ぽこ夫

あれ・・・?

ぽこ夫は、第一候補がバターチキンカレーで、
それが無かったらシーフードカレーがいいって言ったよね・・・(泣)

ぴこ嫁2
ぴこ嫁2

そうだよ。
だからバターチキンで、キーマカレーを・・・
うおおおお!?

ぽこ夫
ぽこ夫

時すでに遅し!
遅し~!!(泣)

ぴこ嫁の勘違いで、お家にはバターチキンカレーが届きませんでした。

それでも自分の第一候補だったシーフードカレーを譲らなかったぴこ嫁でしたので、ぽこ夫の前にキーマカレーが配置されたという次第でした(笑)

ぽこ夫
ぽこ夫

ま、カレーはなんでも好きだからいいんだけどね♪

容器のフタを開けてみました。

キーマカレーの中身
(間違いなく、これはキーマカレーである)

このひき肉のそぼろ感は、キーマカレーですね♪

こちらは辛口との事だったのですが、さてその味やいかに?

いただきます!!

うんうん・・・これはクミンやチリ系のスパイスが良く効いた、適度に辛さのあるキーマカレーです!

クミンは、パウダーではなくホールスパイス(種)のまま入っていますね。これがインドカレーの風味を強く醸し出しています♪

このキーマカレーに、バターのコクをまとったナンが合わさると、辛さが和らぐのに加えて、何とも手が止まらなくなる深い味わいになります♪

そして、ひき肉の量もたっぷりです!

ナンのボリュームとひき肉のボリュームと、ぽこ夫にも満足なリーズナブルな一品でした♪

シーフードカレー

次の一品は、ぴこ嫁のシーフードカレーです♪

seafood curry
(seafood curry)

こちらもフタを開けてみました。

シーフードカレーの中身
(ホタテがところどころに♪)

玉ねぎがいっぱい入っているのかな・・・?日本のカレーのようなトロミは無いのですが、野菜ペーストがしっかり入っているのか、少し固体感のあるカレーです。

シーフードとして、ホタテが入っていますね♪
ぴこ嫁はホタテが好きなので、これは嬉しいところです。

こちらの辛さは、お店の案内としては”マイルド”との事でしたが、さあ、どうでしょうか・・・?

それでは、いただきます!

ふむふむ・・・ホタテの風味はしっかりと、そして、ココナッツミルクの特徴的な甘さを感じます♪

これはこれで、深みがありクセになる味です♪

”マイルド”という言葉に関しては、スパイシーさマイルドなり!と言ったところでしょうか。

スパイスカレーというよりも、やはりココナッツの甘めのカレーの印象が強かったです。

このシーフードカレーは、ライスでも試してみたいなと感じました!

まとめ

ターリー屋のカレーは、インドカレーを少し日本人向けにアレンジして、馴染みやすい味付けにしているように感じました♪

辛口のキーマカレーの辛さも穏やかでしたし、シーフードカレーは若干タイカレーを思い出すようなココナッツ感のある甘さを感じました。

”アパ社長カレー”が選択肢に加わっていることから見ても、本格的なインドカレーの追求を続けるというよりも、インドカレーの良いところに、日本人にしっくりくるような工夫を加えていこうと挑戦を続けているのかな、とぽこ夫・ぴこ嫁としては好印象でした!

そして、素敵なボリューム感に対し、リーズナブルな料金設定♪

インド風のカレーや、おいしいナンをいっぱい食べたい!と思った際に、一つの候補として検討いただければ嬉しいです。

次は、改めてバターチキンを試してみたいです!

それでは、ぽこぴこ~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました