すき焼きのテイクアウト!今日はどん亭♪肉が食べたし♪

どん亭のテイクアウトお弁当2種グルメ・旅行系

寒さを感じる季節になりました。日が暮れてくると、冬が近づいてきていることを実感します♪

この時期のお空は、高くまで澄んでとってもキレイに見えますね。良い季節です!

めずらしく京王線、聖蹟桜ヶ丘駅周辺を訪れていたぴこ嫁でしたが、お仕事が終わった後、何か晩御飯になりそうなものがないかな・・・と物色を開始しテクテクと歩いておりました。

せいせきC館2F 丘のうえキッチン
(せいせきC館2F 丘のうえキッチン)

そんなぴこ嫁が発見したのは、
”お持ち帰り”の文字と共に目を引くすき焼きの写真が載っている、”どん亭”の看板でした。

どん亭 聖蹟桜ヶ丘店 店頭
(どん亭 聖蹟桜ヶ丘店 店頭)
どん亭の店頭の看板

(何かご褒美感のある絵面♪ナイス看板!)

そういえば、ぽこ夫はお肉が食べたいって言っていたなあ・・・

ぽこ夫
ぽこ夫

本日は肉類を所望する♪

お肉を買って帰ってあげますかね。
本日の晩御飯は、どん亭のテイクアウトに決定です。

この記事からわかること↓

  1. どん亭 とは
  2. ぴこ嫁購入メニューのご紹介
  3. いただいた感想

どん亭 とは

どん亭は、”フォルクス(VOLKS)”や”ステーキのどん”など、ステーキをメインにして飲食事業を展開している株式会社アークミールによる、しゃぶしゃぶやすき焼きなど、和食をメインにした飲食店です。

関東圏を中心(大阪にも2店舗あり)に、2021年10月現在にて、計45店舗が稼働しているようです。

マスコットキャラクターの”どん亭とん太”も、良いユルさを出してますね♪

どん亭とん太の画像
(タレ目具合がカワイラシイ♪)

お店では、しゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題もやっていました♪

どん亭の店内メニューのご紹介
(こちらも惹かれますね♪今度行かねば♪)

ぴこ嫁購入メニュー

ぴこ嫁は今回、
国産牛すき焼き弁当(税込1382円)と、牛カルビ焼肉弁当(税込810円)の、それぞれおかずのみを購入しました!

おかずのみ購入の場合は、100円引きになります。

ぽこ夫
ぽこ夫

ご飯を炊いて
待ってますので♪

看板の写真が一番大きかった国産牛すき焼き弁当が、テイクアウトメニューの看板商品と思いまして♪
そして、ぽこ夫は辛めのものが好きなので、豚チゲ鍋と悩みましたが・・・今回は牛カルビにしました!

お持ち帰りメニューのリーフレット
(お持ち帰りメニューのリーフレットです♪)
 

それでは、本日の米炊き係のぽこ夫の待つお家へ帰ります♪

商品解説、感想 その味やいかに?!

それでは、商品の解説に加え、いただいた感想を記載していきますね♪

ナイスラッピング!
(おつゆがこぼれないように、
しっかりラッピングされていました♪)

国産牛すき焼き弁当

おお・・・
実際に持ってみて、こちらはずっしりとした重量感があります。

重量感のある国産牛すき焼き弁当
(重量感のあるお弁当です。素敵♪)

開封です!
しっかりと具材が詰まっていますね。彩り鮮やかで見た目にも食欲をそそります!

緑やオレンジはじめ、鮮やかな色彩
(緑やオレンジはじめ、鮮やかな色彩です♪)

期待させる見た目とボリュームです。さてその味やいかに?

ぴこ嫁、いただきます!!

おおお・・・
国産牛ならではの甘味のある脂を感じます。そしてとても柔らかいお肉です!

割り下の甘さと、お肉自身の甘さとが相乗効果を発揮して、深いコクのある甘みを出しています。

こちらは、玉ねぎ、白菜、長ネギ、ニンジン、三つ葉とたくさんの種類の野菜が、分量的にもしっかりと入っています。
茎のしっかりした三つ葉のみずみずしい食感も好印象です♪

マロニーも大量に入っていますね・・・豆腐と共に、味が染みていてしっかりとおかずになっています。

また、特徴的なうどんも入っています!でかし!
幅2cm、厚さ3, 4mmくらいの極太で幅広いうどんが入っているのですが、こちらもしっかりと割り下が染み込んでいて美味し・・・

こちらは味良し、野菜多し、ボリューム多しの大満足の一品でした!

牛カルビ焼肉弁当

こちらの重さは、先程の国産牛すき焼き弁当と比べると半分くらいの重量感です。

ぽこ夫
ぽこ夫

ぽこ夫の晩御飯が足りない予感

牛カルビ焼肉弁当の外観
(あれ?ちょっと軽いかな・・・)

開封です!
こちら写真では伝わりにくいかもしれませんが、すっきりコンパクトな印象です。

先程のすき焼きの野菜量を考えると、レタスでも玉ねぎでもよいのでもうちょっとボリュームが欲しいと感じます。

レタスの緑が鮮やかでよい!
(レタスの緑は映えていますね♪)

さてその味やいかに?
ぽこ夫、いただきます!!

うんうん・・・
ただ炒めた牛カルビが入っているのと違い、生のレタスは良いアクセントになっていますね!

タレと合わさったレタスのシャキシャキ感はとても良いです。ポイント高しです。

味付けですが、ゴマ油の風味のある、あっさりとした焼肉のタレといった印象です。
ニンニク感はないので、ちょっとガッツリしたメニューを探している女性の方には良いのではと思われます。

牛カルビと玉ねぎの組み合わせは、王道ですがやはり美味し・・・

もう少し辛さを欲したぽこ夫は、一味唐辛子を振り掛けていただきました!

ぽこ夫的にはもう少しボリュームが欲しかったですが、お値段からしたら妥当な分量なのかもです♪

まとめ

国産牛すき焼き弁当の方が分量多し!
(やっぱりすき焼きの方が多いですね♪)

どん亭のテイクアウンメニュー2品を試してみましたが、今回の”国産牛すき焼き弁当”はとても満足感のある一品でした!

国産牛すき焼き弁当と比較すると、牛カルビ焼肉弁当はもう少しボリュームがあったらなあ・・・と感じてしまったのですが・・・
ですが、500円以上のお値段の違いもありますし、そのまま分量を比較して評価するのは的外れかもしれません。

その点、牛カルビ焼肉弁当と同じ値段設定の”牛すき焼き弁当”、こちらのボリュームはどうなのか今度試してみたいですね。

”国産牛”と名称に付いていないですから、そのお肉の違いはあるのでしょうが、お野菜の種類や分量が変わらず、お肉の違いだけでこのお値段なのだったら・・・
”牛すき焼き弁当”は大変リーズナブルかつオススメのメニューなのではと感じました。
次の機会には、是非試してみたいです!

それでは、ぽこぴこ~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました