テイクアウトおすすめ 時代はから揚げ?話題のお店に初挑戦です!

からたまBOXの中身グルメ・旅行系

昭和の頃から苦手という人も聞かないし、から揚げは万人受けするメニューだと思います。

しかし最近、話題にのぼることが増えましたよね。今巷ではから揚げの時代を迎えているのでしょうか・・・

そんなことを思案しつつキョロキョロとお昼ご飯を物色していたぴこ嫁が発見したのは・・・

テリーのオジサマ像が鎮座されている話題のから揚げ専門店、
から揚げの天才(千歳烏山店)です。

今日のお昼は、から揚げなり!
テイクアウト決定です~!

今日は、4種類のフレーバーを試してみて、その味の違いを堪能すべし!

この記事でお伝えしたいこと
①”から揚げの天才”とは
②ぴこ嫁購入メニューのご紹介
③いただいた感想

店舗紹介

“から揚げの天才”は、ハンバーガーなどのTGIフライデーズ、大衆焼き鳥の三代目鳥メロ、そして炉ばたや銀政など、多岐のジャンルの料理を経営されているワタミさんの事業の1つなんですね。

そしてから揚げの天才は、テリーのオジサマ(テリー伊藤さん)が代表です。(*^▽^*)

から揚げの天才の外観
(千歳烏山店外観)
から揚げの天才 千歳烏山店外観2
(オジサマ像)

看板メニューは揚げたてのから揚げと玉子焼き!2方向から攻めていくとは~!
この点がから揚げの天才の、際立つ個性ですね!

テリーのおじさまは、ご存じの方も多いとは思いますが、実家が“丸武”という東京の築地場外市場外にある老舗の玉子焼き屋さんです。
玉子焼きにはこだわりがありそうですね~!

今や日本全国に100店舗以上展開されており、まだ店舗数を増やしていきたいそうなので、みなさまの最寄り駅にもテリーのおじさまの看板が登場する日も近し!かもしれませんね♪

ぴこ嫁購入メニュー

今回は、”デカからおかず”から、
からたまBOX6個パックを購入しました。

店頭のメニュー表。から揚げの天才

“デカから”と“選べるデカから”から6個を選択することが出来ます!
“選べるデカから”を選択した場合は、1個あたり+20円が追加でかかります。

今回のオーダー
デカから:
  白2個、黒2個
・選べるデカから:

  赤1個
  季節メニュー 柚子胡椒1

感想 その味やいかに?!

それではまずは開封をば・・・
こちら、季節感のあるナイスイラストの包み紙に包まれていますね♪

からたまBOXの包み紙(秋)
(ハロウィンバージョンですかね♪)

開封前に横から見たら、なんとから揚げがはみ出まくっています!(笑)

これは、ぴこ嫁が家まで持って帰る際に傾けてしまい、はみ出たわけではありません♪

始めからナイスボリュームの恩恵により、はみ出ておるわけでございました。

ぽこ夫はこれから訪れる景色に期待満々です・・・

ぽこ夫
ぽこ夫

ゴチソウガ
ハミデテイル・・・

からたまBOX横から見た図
(ハミデッぷり 素晴らしきかな♪)

いざ、開封!

からたまBOXの中身。ボリューム感!

おお・・・はみ出ていたから判明してはおりましたが、予想に違わぬナ・イ・ス ボリュームです~♪
4種類、計6個のから揚げと、玉子焼き3個がお目見えしました。

それでは、お食事の感想です!

デカから:白(塩麴と極出汁)

おお~。冷めてもサクサクの衣だ!!
美味しい!!

冷めた唐揚げって、べちゃっとしているものもあるじゃないですか。
でも、お持ち帰りだとしょうがないものと思っていたのですが、から揚げの天才は違うのか・・・これはなかなかスゴイのでは!

このデカから(白)は、お持ち帰り後で冷めてしまっていても衣が実にサクサクで、食感がパリッとしています。

何とも不思議な♪普通は時間が経ったらどんどん油を吸ってしまってサクサク感が失われてしまうのでは・・・と思うのですが、予想外の食感!

今回4種類のから揚げを試してみましたが、このサクサク感は断トツで本品の優勝です♪

味付けとしてはあっさりしていて、重たくなく、老若男女問わず好む一品になり得るのではないかと感じました!

デカから: 黒(秘伝の黒醤油)

おふ・・・しっかりとしょう油に付け込んで味の染み渡ったから揚げです!

から揚げの断面を見ると、全体がちゃんと黒っぽいんです。
中までしっかり下味がついていることの証明ですね。

何時間漬けこんだらこんなになるのかな・・・知りたいですね。
是非、学びたし!!

デカから(白)のようなサクサク感は無いですが、このしっとり衣の濃いしょう油味は・・・みんな郷愁を感じてしまうのでは・・・何か懐かしい♪

ご飯のおかずにとっても向いている一品と感じました♪
から揚げ1個で茶碗1杯、いこうと思えばいけますね~!

選べるデカから:赤(コクの赤味噌)

一見したところは衝撃的なレベルで、から揚げの周りに、赤味噌と唐辛子がまぶしまくってあります。
見た目はすごく辛いのかと、恐る恐る食べてみました・・・

パク!

おお。辛くない!

どう見ても相当な辛さであろうと感じさせる見た目なのですが、あれれ?
これが実に辛くないのです。

これは唐辛子ではなく、パプリカなんですかね?と思わせるくらい・・・
唐辛子の風味はあり、穏やかに味だけは感じるのですが、辛さは感じませんでした。

甘めの赤みそは、名古屋料理を思い浮かべる味でした♪
ヤンニョムチキンとか好きな方には、その赤みそバージョンと思っていただくとよいかもしれません。

選べるデカから:柚子胡椒

こちらなのですが、鶏を揚げた後に柚子胡椒を塗ったり振り掛けたりするのとは違いますね。

下処理の段階で、柚子胡椒から作ったタレに鶏肉を漬け込んで、それから揚げているようです。
どの部分を食べても柚子胡椒の味がしました!

辛さはそんなに強くなくて、柚子の味が口の中に広がります。
柚子胡椒は、から揚げとの相性が良いと感じました♪

和のテイストが加わったこのから揚げは、秋の気配の中で日本っぽさを感じるのにぴったりでした!
しみじみとしちゃいますねえ・・・

玉子焼き

おお・・・

深みのあるだしの風味と、甘さの効いた味付け・・・
これは確かにお寿司屋さんの伝統的な玉子焼きを連想する味です!

テリー伊藤さんの存在が確実に影響している、”から揚げの天才”ならではの玉子焼きですね。

四角くカットされたこの形も、お寿司屋さんを彷彿される、ステキなデザインです♪

弾力もあり、冷めてもなお美味である・・・
”から揚げの天才”においてひとつのメインを張っている玉子焼きの完成度の高さを感じました♪

まとめ

比較的安価な値段設定であるにも関わらず、選べるフレーバーの種類が多くボリュームもあるから揚げと、本格的な築地レベルの玉子焼きが一緒になったからたまBOXは、満足度高しでした!

そしてぽこ夫的には、季節限定の柚子胡椒味と、サクサク感のトップバッターであったデカから(白)を、素敵に完成度が高い一品と思いました♪

ぽこ夫も、たまにお家でから揚げは作りますけど、油の処理も大変ですし、何よりサクッと油切れのよいから揚げは、作れぬ(苦笑)
サクサクを極めたし~!

ぽこ夫のおじいちゃんが作るから揚げは、一度鶏肉を焼き上げてから、揚げるですとか、こだわりがすごかったのですが、ぽこ夫とぴこ嫁もオリジナルレシピのから揚げを作成せねば!と改めて思いました!

から揚げの天才は、季節的な限定商品を開発し続けている点など、お客さんを飽きさせない姿勢が素敵ですね。
実際に味わって、お店についても少し調べてみたことで、店舗数拡大が順調な理由がしっくり来たといいますか、わかったように感じました♪

から揚げの天才のからたまBOXは、ぽこ夫、ぴこ嫁お気に入りのテイクアウト商品となりました!
みなさまも機会がありましたら、是非試してみてください~♪

それでは、ぽこぴこ~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました