おすすめもつ鍋 やま中 鍋が恋しい季節♪よし、もつ鍋だ!

やま中のもつ鍋グルメ・旅行系

今日から10月になりましたが、初日から台風接近により雨風が強いですね。

本日は、昨日と比べたら6度も最高気温が低くなってしまったようです。

こんなに寒くなってくると・・・

ぽこ夫
ぽこ夫

鍋がいと恋しい

そんな折に、先日通販にて注文していたもつ鍋セットが届きました♪

冬用の保存食のつもりで取り寄せたのですが、急な寒さにしてやられたぽこ夫・・・もう食する時期を早めるしかないですね♪

よし、今日食してしまおう!!

ぽこ夫は鍋が続くとすぐ飽きるくせに、食したいとなったらもはやそこは我慢がきかぬのであります。

この記事からわかること↓
①もつ鍋の名店、やま中とは
②調理方法
③いただいた感想

もつ鍋 やま中

やま中は、1984年創業のもつ鍋屋さんです。

やま中では、九州産の牛のみ、さらにその小腸だけを扱っています。

現在は、福岡県に3店舗ございます!
①本店(西鉄大牟田線大橋駅:徒歩10分)
②赤坂店(地下鉄空港線赤坂駅:徒歩3分)
③博多店(2020年12月3日オープン/JR博多駅筑紫口徒歩3分)

以前は出張にて、ぴこ嫁は福岡へ頻繁にお邪魔していました。

福岡出身の友人から、
”福岡に行く機会があるなら、もつ鍋はやま中よ♪”
とリコメンドされていました。
が、私としては、もつ鍋はどこでもおいしかろう!?と内心思っていました。

ですが、その友人がちょうど実家に帰るタイミングで、ぴこ嫁も仕事の関係で福岡にいた事がありまして♪

その際、友人が予約してくれて、②の赤坂店に行きました!
当時は①本店と②赤坂店しかなかったのですが、当時も、両店舗とも予約必須の人気店でした。

実際に訪れた②ですが、高級なホテルのラウンジのような、ステキなレイアウトの店内でした!
大人びた雰囲気で、静かにもつ鍋をいただくことをコンセプトにしているようです。

大衆的な居酒屋でもつ鍋をハフハフするような雰囲気ではなく、広々とした落ち着いた空間で食べることができますので、デートや記念日などの特別な日に行かれる事もおすすめです!

あの新鮮なプリプリなモツをぽこ夫にも食べてもらいたいと思ったものの、現状では福岡に行くのは難しい・・・

あ、だったらお取り寄せはどうだろう?探してみよう!!

そして、
ま中 もつ鍋 取り寄せ
とWebで検索したら、検索に引っ掛かりました♪

みそ味と醤油味の2種類で共に3~4人前、冷凍品です。

※賞味期限:冷凍60日
税込:5400円 
送料(税込):
沖縄1450円, 九州1010円, 関西1120円,
北陸&東海1230円, 信越&関東1450円,
東北1670円, 北海道2110円

送料も掛かりますし、少々値がはりましたが・・・、是非家でも食べたいと思い、購入しました!

ぽこ夫、ぴこ嫁購入メニュー

もつ鍋やま中の箱
(しょう油味 な箱が届きました(笑))

シンプルな箱がとどきました♪

確かにしょうゆ味を頼んだのですが、
この箱はなんとシンプルに、この中身が”しょうゆ味”であることを示しているのだろうか・・・

箱を開けてみました♪

もつ鍋やま中の箱の中身
(にんにくがステキに目立ちました!)

ふむふむ、このセットの中のメインである”もつ様”はちゃんと入っていますかな?

内容としては以下のとおりでした!
・国産牛もつ 400g
・スープ700㏄
・ニンニク20g×3
・唐辛子1g

※野菜、麺、豆腐の同封はなし。

もつやスープは高級感のある和紙のような袋に入っていて、とってもおしゃれな感じです♪
これは期待してしまいます・・・

そして、おいしい作り方の説明書が入っていました!
有難き幸せ・・・これを基にいざ作らん!!

やま中のもつ鍋おいしい作り方
(もつ鍋のおいしいつくりかた♪)

いざ、調理!

通販にて届いたやま中のもつ鍋セットに加えて準備した食材は、以下のとおりです。
説明書には書いていない、家にある食材も加えてぽこ夫・ぴこ嫁なりのアレンジを加えていきましょう~♪

【準備した食材】
1.シイタケ, ゴボウ, 木綿豆腐
2.キャベツ, ニンジン
3.ニラ, もやし
4.卵, 青ネギ, 海苔(シメの雑炊用)

【調理】
①まずは、付属のスープと200mlの水を鍋に入れ、沸騰させます。

②スープが沸騰してきたら次に、鍋に食材 “1” を入れ、少しぐつぐつと煮込みます。

③続いて、鍋に食材 “2” と付属のニンニクを入れ、アクをすくい取りながらキャベツがしんなりするまで更に煮込みます。(しかしほんとに、ニンニク量がステキに大量です♪)

④鍋に食材 “3” を入れてもう少しだけ煮込み、付属の唐辛子を振り掛けます。

完成!!

美味そうにできあがったもつ鍋
(うまそう・・・)

やっぱ、鍋は簡単でいいですねえ~♪
もつ鍋らしい、こってりとした香りが食欲をそそります!

感想 その味やいかに?!

それでは、いただいた感想を記載していきます♪

アツアツの状態で、テーブルに電気鍋を設置し、いただきます!

ぽこ夫
ぽこ夫

美味し!!

ぴこ嫁
ぴこ嫁

美味し!!

通販のもつとは思えない鮮度の高さを感じます!

結構ぐつぐつと煮込んだと思うのですが、もつが縮むこともなく、ふわふわかつ弾力を保っていて、とてもジューシーです!

付属のニンニクは、生ニンニクかつ結構なボリュームで3袋もついているのですが、これがまたいい味を出してます。

そしてもつ鍋は、野菜もしっかり摂ることができて、ヘルシー感もありますね♪
お好みの野菜をモリっと追加できるのも鍋料理の良いところですよね♪

ちなみに、しょうゆ味にはゴマがついていませんでした・・・
みそ味にはついているとの事・・・

ゴマの風味が加わって当然と思っていたぽこ夫は、若干の衝撃を受けていました・・・
ゴマなんですけど、ちょうど昨日切らしちゃったんですよね・・・

もつ鍋を愛するものとして、今後はゴマのストックを常備するくらいの心構えをしておかねばと思いました。

ぽこ夫
ぽこ夫

家訓:
ゴマが切れたら、
すぐ買い足す事!!

もつ鍋となると、結構な分量のお野菜もキレイさっぱり片付きます(笑)

ぽこ夫は飽きることもありますが、鍋好きなのは確かです。
そしてぴこ嫁は、毎日鍋でも構わぬというくらい、鍋料理を恋しく思っています。
そして大量に食します(笑)

ちなみに鍋が片付いたのちは、先ほど準備した食材 “4” を投入し、雑炊をシメとして堪能しました♪

こちらは具材の量にもよるでしょうが、我が家では鍋に残ったスープを半分くらいの量にしてから、更に100mlくらいの水で薄めて作りました。

こういうお取り寄せの商品では、スープが足りなくなったら困ってしまうと思うんですが、十分なスープが入っていた証拠ですね♪

調理した雑炊
(シメがぐつぐつ・・ぐつぐつ♪)

まとめ

やっぱり、寒くなってきたら鍋!
大変おいしくいただきました♪

ぴこ嫁のおすすめで、今回やま中初挑戦のぽこ夫でしたが、大満足でした!
鍋料理って、心もほっこりすると言いますか・・・温まって良いものですね♪

次は、是非現地で食べたし!
旅行に行ける日常が早く戻って来ることを楽しみにしています♪

それでは、ぽこぴこ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました